「釣りデート」に彼女と行きたい!がっかりさせないプランとは!?

fishingW1fishing_man

 

彼女と一緒に釣りに行きたいなー!

たまにはアウトドアで彼女と釣りを楽みたいなー!

と考える男性もいるのではないでしょうか?

でも、彼女があまり乗り気じゃない・・・

わかります。私もはじめは、釣りはちょっと…と敬遠していました。

え、やだな…

 

それが、ある日をきっかけに

「釣りって、こんなに楽しいんだ~~~!」

 

と思うようになりましたよ!

この記事では、

彼女との釣りデートを

成功させる秘訣

女性目線を交えて

紹介していきます。

釣れる釣りが「釣りデート」に最適!!

釣りをしたことがない女性を初めて釣りに連れて行くとき

帰りに「楽しかった」と言ってもらうために

これだけは守ってほしい!大切なことが1点あります。

それは、「釣れる釣りに行く」ということです!

いろんな釣りがありますが、私のおすすめはホッケ釣りです。

以前、チカ釣りでも爆釣したこともありますが

「ホッケとチカ、どっちが楽しかったか?」と問われたら、

迷わず「ホッケ」と答えます!

ホッケ釣りをおすすめする理由は

  • 手ごたえが全然違うこと
    ふたりで協力しないと釣りあげられない
  • 釣れる時期が比較的長いこと
    また行こうね
  • 食べて美味しいこと
    ホッケの開き・ホッケフライ・すり身

があります。

ほかには時期が限られますが、ニシン、イワシも楽しかったです。

はじめてホッケ釣りに行ったときに80本くらい釣れたことがきっかけでした。

竿を上げたらサビキに3本同時にかかっていたりして

「鯉のぼり~!」とか「トリプル~」とか

周りの人から声をかけられたことも、楽しい!と感じた要因です。

単純ですけど!

釣りデート「トイレ問題」 女性優先で考慮!

これが最大の問題点です。「トイレ問題」。

男性はさほど気にかけないと思いますが

女性はトレイが近くにないと、それだけで「釣り=不安」になります。

解決には、釣り場の事前リサーチが大切です。

釣り場にトイレがあるのが一番なのは、もちろんですが、

車で数分のところにコンビニがあるから大丈夫!と机上で安易に考えないでください。

想像してみてください。

釣れているまっ最中に、釣り道具を全部置いたまま

その場を離れて彼女をコンビニまで送迎できるでしょうか?

そんなことまでも、考えてあげてほしいです。

釣りデート「空腹問題」 ピクニック感覚も受け入れて!

男性は、釣果にこだわるがゆえに

釣りの最中は、一心不乱に竿先を見つめることが多いと言われます。

でも、彼女と一緒のときは、釣果は横に置いておいて

ピクニック気分でおやつを食べながら、とか

缶コーヒーを飲みながら、とか

それもOKだからねと受け入れてあげてください。

女性は釣果もさることながら、

その時間をあなたと一緒に楽しみたいと思って一緒に来ているからです。

それでも、男性が釣りに夢中になっている間、

途中で飽きてしまう時間が出てきます。(たぶん…)そんなときは

本を読んでいてもいいよ、とか

音楽を聞いていてもいいよ、とか

外のイスでも、車の助手席でも、楽しめることを考えておいて

アドバイスしてあげてください。

「釣りに来たんだから他の事しないように!」、「だまって見てろ!」

などと言わないように。

ホッケの場合、釣れる時間帯があるので

爆釣タイムが来たら「釣るれてるよ~!」と声をかけてあげてください。

あとは、釣りに夢中になるあまりにご飯を食べるのを忘れる男性がいます。

が忘れないでくださいね。お昼時や夕食時になったら

「お腹すいてないかな?」、「帰りには、あのお店に行こうね」

と声をかけるようにしてください。

無言だと女性には何も伝わりません。

お腹がすくと、どんな人間でもイライラし始めます。

決して、「俺はすいてないからね!」(=勝手にすれば)と言わないように。

せっかくの釣りデートがご破算になりますよ。

釣りデート「寒さ問題」 寒さ対策をきっちりと!

彼女も釣りデートと聞いたら、それなりの服装で準備しているでしょうが

女性は寒がりな人が多いので、衣服に貼るカイロを持っていってあげましょう。

気温だけでなく、風が強くて寒く感じることもあるので

持って行っていると万が一のときに使えるので安心です。

釣りデート「服装問題」 アドバイスする!

どんな服装でいったらいいのかな?と女性は服装で悩む人も多いです。

釣り場で見かける女性で、あきらかに「おかしいでしょう?その恰好」

という女性がいます。

なので女性から質問を受けたら、きちんと

  • 汚れてもいい服装で
  • 汚れていい靴(長靴)で
  • ホッケの場合は、寒くても大丈夫なように

と伝えてあげてください。

事前に天気予報で、予定日の気温や風の強さを調べて

暑くなりそうなのか、寒くなりそうなのか、雨具の用意はいるのか、なども

伝えてもらえたら、女性は安心します。

釣りデート まとめ

釣りがメインのデートなので、初の釣りデートというときは特に

  • 天気が悪かったらやめましょう。
  • ホッケがいない時期に釣りデートはやめましょう。
  • 釣れない場所での釣りデートもやめましょう。
  • ホッケ釣り全体の流れを知っておく。
  • 釣れ始めたら、彼女に釣らせることに全集中。

時期と場所の情報収集を怠らずに!

  • ホッケが釣れる時期
  • トイレが近い釣り場
  • 空腹になったとき

それぞれの問題の解決策を練っておきましょう。

あとは当日、彼女にもちゃんと役割をあげてください。

「釣れたホッケをトングで挟んでバケツに入れる」

とか、小さなことでもいいのです。

役割があると参加している感が出てきます。

それは、あとでそのホッケを食べたときの味にまで

影響します。

ホッケは、「釣ってよし、食べてよし、デートにもよし!」ですね。

ホッケ釣りデートの秘訣を女性の目線から紹介しました。

ぜひふたりで楽しんでくださいね!!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました