【釣り】ホッケ釣りの場所選び!後志全漁港【小樽~泊①まとめ】

ホッケは後志地方で釣果があがることが多い魚種といわれています。

釣果情報を知りたいときは、漁港巡りをすると

自分の目で確認できて、地元の方から詳しい話を聞けたりします。

その釣り場の雰囲気や釣りやすさ、

どのエサを使うか?や、どの時間帯に釣れるのか?など

生の情報を得られるからです。

私は一昨日、小樽港から出発して

岩内港までの漁港巡りをしてきました。

あいにくの天候で、風がものすごく強く、

こんな日に釣りをしている人はいないよね?

と思いながらのドライブでした。

がしかし。

予想に反して、どの漁港にもツリキチさんがおられましたよ😊

この記事では一昨日、「小樽から泊①」までの

立ち寄った漁港を紹介していきます。

記事の最後に、昨日は回れなかった

「岩内から島牧②」までの漁港へのリンクも掲載しますので

後志の漁港まとめ」として役立ててください。

 

プチ情報:風の強い日

神威岬を境に、風のあるなしが変わりるようです。
余別漁港まで強風でも、神崎漁港に行ったら
風が止んでいたといったこともありましたよ。

 

※現地では漁師さんの仕事の邪魔にならないように

気を付けてくださいね!

 

◎小樽の全漁港

小樽市には3つの漁港があります。

祝津漁港[しゅくつ]

住所:北海道小樽市祝津

塩谷漁港[しおや]

住所:小樽市塩谷33

忍路漁港[おしょろ]

住所:小樽市忍路

◎余市の全漁港

余市(よいち)町には4つの漁港があります。

余市漁港(本港地区)[ほんこう]

住所:余市郡余市町入舟町

余市港マリーナと呼ばれることもあります。

トイレもきれいでのんびりできます。

余市漁港(出足平地区)[でたりひら]

住所:余市郡余市町白岩町

漁港に向かう道の途中に「えびす岩と大黒岩」という奇石があります。

住所から「白岩」と呼ばれることもある釣り場です。

余市漁港(島泊地区)[しまどまり]

住所:余市郡余市町潮見町

駐車スペースが少ないので車を停めるときに混みあうことがあります。

そのおかげで釣り場が混みあうことは少ない印象です。

有名な「ロウソク岩」という奇石を見ながら釣りができます。

余市漁港(湯内地区)[ゆない]

住所:余市郡余市町豊浜町

ゆったりと釣りができる漁港です。

住所から「豊浜」と呼ばれることもある釣り場です。

 

 

◎古平の全漁港

古平町には古平漁港があります。

古平漁港[ふるびら]

住所:古平町港町

手前の堤防側も人気の釣りスポットです。

◎積丹の全漁港

積丹(しゃこたん)町には8つの漁港があります。

美国漁港[びくに]

住所:積丹町美国町船澗

※GoogleMapで「美国漁港」と検索すると異なる場所が

表示されますが、その場所も含めて漁港と呼ばれています。

幌武意漁港[ほろむい]

住所:積丹町幌武意町14

ダイビングスクールが2つあるので、夏期間にぎやかな漁港です。

きれいなトイレがあります。

入舸漁港[いりか]

住所:積丹町入舸町

「日本の渚百選」の島武意海岸からほど近い漁港です。

島武意海岸で釣りはできませんが、ぜひ一度、訪れてみてください!

日司漁港[ひつか]

住所:積丹町日司町

うに丼で超有名な「みさき」にほど近い漁港です。

「みさき」には夏場は1時間以上並ぶ覚悟で行ってくださいね。

昨年、わたしは55分間並んで、やっと食べれましたよ😊

野塚漁港[のつか]

住所:積丹町野塚町

近くには道営野塚野営場という無料のキャンプ場があります。

設備やトイレも比較的きれいなので、ご家族でキャンプに来て

海水浴チームと釣りチームに分かれることもできそうです。

無料なので連泊してもいいですね。

余別漁港(余別地区)[よべつ]

住所:積丹町余別町

余別漁港(来岸地区)[らいぎし]

住所:積丹郡積丹町来岸町

神岬漁港[こうざき]

住所:積丹町神岬町

小さな漁港ですが人気ポイントです。

車を停めるところがあまりないので、停められたらラッキーですよ。

神威岬を真ん中とすると、神崎漁港から左側になります。

右側にある余別漁港までは爆風だったのに神岬漁港は風がない!なんてことが

あったりしましたよ。

◎神恵内の全漁港

神恵内(かもえない)町には4つの漁港があります。

神恵内漁港(川白地区)[かわしら]

住所:古宇郡神恵内村珊内村

トイレも商店も近くにあり、落ち着いて釣れる場所です。

神恵内漁港(珊内地区)[さんない]

住所:古宇郡神恵内村珊内村66

人気の釣り場です。私もここはお気に入りです。

神恵内漁港(赤石地区)[あかいし]

住所:古宇郡神恵内村赤石村

神恵内漁港(本港)[ほんこう]

住所:古宇郡神恵内村

神恵内村で一番大きな漁港です。漁師さんに迷惑をかけない範囲で釣りましょう。

◎泊の全漁港

泊(とまり)村には3つの漁港があります。

盃漁港(カブト地区)[さかずき](※閉鎖)

住所:古宇郡泊村盃498

2021年に閉鎖されてしまいました。この漁港での爆釣体験、忘れません。

盃漁港(盃地区)

住所:古宇郡泊村興志内村

茶津漁港[ちゃづ]

住所:古宇郡泊村堀株村渋井985

岩内から島牧までの漁港一覧はこちらです

https://asblog123.com/siribesi_gyoko_matome2/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました